Oita Made NEWS

9月7日(月)臨時休業のお知らせ

いつもOita Madeをご利用して頂き、誠にありがとうございます。

9月7日(月)は台風接近のため、臨時休業とさせて頂きます。
(台風の状況次第ではありますが、6日(日)は短縮営業とさせて頂きます。)

また、台風の接近に伴いオンラインショップでご注文頂いた商品のお届けに、
遅延および荷受停止が発生する場合があり、配達日時指定をいただきましても、
予定通りのお届けができない場合もございます。
※カボスなどの産直商品も同様です。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

純米大吟醸「男子の本懐」と純米吟醸「遠図」をホームページ「しんけんいいもの。」のコーナーにアップしました。

大分県日田市にある井上酒造。水と自然に恵まれたこの地で手間暇をかけ愛情を注いで醸し出した「男子の本懐」と「遠図」のネットでの販売を開始しました。生産される酒の中でも最上級の出来のものだけにこれらの名が称されるという、選ばれたおいしさを是非お試しください!

9月の営業時間及び商品の配送に関して

いつもOita Made Shop赤レンガ本店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

<9月 営業時間に関して>
平 日 11:00~18:00(水曜日定休)
日曜日 11:00~17:00
※9月15日(火)は 臨時(振替)休業、9月21日(月)/22日(火)は17:00までの営業とさせて頂きます。

<商品の配送に関して>
天候・交通等(台風などの自然災害)の影響により、ご指定日時にお届けできない場合もございます。 配送会社・追跡番号・追跡確認URLにつきましては、出荷完了メールにてご案内しております。ご不明な点などございましたらお電話にてお問い合わせくださいませ。(Tel 097-533-1616)

お客様のご来店、ご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしています。

ニュースリリース:OitaMadeオリジナルJAPAN BLUEボールペン」発売について

~JAPAN BLUE シリーズ 第二弾~
「Oita Made株式会社(以下、Oita Made)」(大分県大分市)は、JAPAN BLUE シリーズ第二弾となる、天然藍で彩色した革新的素材を活用したオリジナル高級ボールペン「JAPAN BLUE ボールペン」を新商品として発売します。8月24日(月)よりOita Made Shop赤レンガ本店およびOita Made Web Shopにて先行予約を開始しますので以下のとおりお知らせします。

1.実施内容
Oita Madeは、大分県ならではの魅力的な技術や素材を活かし、地方創生・地域活性化に向けた商品開発に取り組んでいます。今回、大分県佐伯市の長尾製作所が長年の研究を経て開発した「天然藍で彩色した革新的な金属素材」を活かし、地域商社Oita Madeがオリジナル高級ボールペン「JAPAN BLUE ボールペン」を商品化しました。2019年3月リリースのJAPAN BLUE 万年筆に次ぐJAPAN BLUE シリーズ第二弾として、日本を代表する文房具メーカーであるセーラー万年筆社とのコラボレーションにより特別なボールペンが誕生しました。
第一弾のJAPAN BLUE 万年筆は、文房具の専門誌「趣味の文具箱」やその他様々な雑誌にも取り上げられ、また大手老舗文具店での販売も実現する等、文具業界から大変注目をいただきました。現在も継続してご好評いただいており、国内外のお客様から多数ご注文をいただいている状況です。そして今回、お客様からのご要望にお応えし、よりたくさんの方にご利用いただける文具商品であるボールペンをJAPAN BLUEシリーズとして商品化しました。

2.目的・特色
(1)Oita Madeは、大分銀行が設立支援した地域商社として、地域経済の活性化の一翼を担うべく、大分県産品の県内外への販路拡大・情報発信を推進しています。
(2)今回の「JAPAN BLUE ボールペン」は、大分県内企業が開発した天然藍で彩色した革新的素材をボディに採用し、その表面には職人の手打ちによる鎚目模様を施しています。光を受けると美しいグラデーションと赤みを帯びた深い色合いを楽しむことができる極上の逸品に仕上がりました。
(3)今後も、大分県企業の魅力ある技術や素材を活かした商品開発や販路拡大等を通じて、大分県の魅力を発信していくとともに、大分県の地域経済活性化に向けた取り組みを継続実施していきます。

3.当社販売概要
(1)販売場所:Oita Made Shop赤レンガ本店・Oita Made Web Shop
(2)予約受付開始日:2020年8月24日(月)
   ※商品の発送は9月下旬以降となります。
(3)商品概要:
・名称:JAPAN BLUE ボールペン
・価格:35,000円+税
・仕様:ツイストタイプ ペン先0.7mm 直径1.18cm×長さ13.5cm
・胴軸:天然藍彩色アルミ
【本件内容に関するお問合せ先】Oita Made(株) TEL097-513-2828

『大分有機かぼす』をホームページ「しんけんいいもの。」コーナーにアップしました。

大分県が全国一の生産量を誇る「かぼす」。刺身・焼き魚・味噌汁・サラダ等色々な料理に活用できる万能選手の旬の季節がやってきました。県内多くの農園の中でも唯一有機JAS認定を取得した「大分有機かぼす農園」のフレッシュな「かぼす」を是非お試しください!
▶商品詳細はこちらへ

夏のはきもの特設ブースを開設しました

赤レンガ館では夏のはきものとして、七島藺(しっとうい)のはきものを取り揃え、特設ブースで展示販売しております。
この機会に希少価値の高い「七島藺」を是非お手に取り、独特のさらっとした感触をお試しください。


※ 夏季限定店頭販売につき、ネットでのお取扱いは致しておりません

8月中の営業日(営業時間)のお知らせ

いつも赤レンガ館をご利用いただき誠にありがとうございます。

8月も時間短縮営業となりますが、皆様のお越しをお待ち致しております。
営業時間  11:00~18:00(水曜日定休)
日曜日   11:00~17:00

なお、8月9日(日)は 18:00
   8月10日(月)は 17:00までの営業とさせていただきます
    8月12日(水)は休まず営業します。

『小鹿田焼 一合壺』ホームページ「これいいやん。」コーナーにアップしました。

日田市の山里にある坂本工窯は江戸時代中期に開窯したという歴史ある窯元。現在は名工と名高い坂本工さんと息子で9代目の創さんが窯を守っており、その魅力的な作品は、入手できるお店も非常に限られています。創さん製作の一合壺は両手で包み込める小ぶりなサイズで、センスの良い配色につややかな釉が印象的です。今回は2点のみの入荷となっています。
▶商品詳細はこちらへ

『四海波花籠(しかいなみかご)』ホームページ「これいいやん。」コーナーにアップしました。

別府の伝統工芸品といえば竹細工の名工、岩尾光雲斎が考案したとされる『四海波花籠』が入荷しました。四方向から打ち寄せる波を思わせるデザインが特徴で、フルーツ、お菓子、リネンや小物の収納に最適。ダイニングテーブル、書斎、玄関エントランス、車中等置く場所を選ばない使い勝手の良い竹かごです。

大分旅絵 第6回:豊後高田市「大威徳明王(だいいとくみょうおう)」

シリーズでご紹介しております大分旅絵の新しい展示が始まりました。
第6回目となる今回は豊後高田市の大威徳明王です。



写真を見た人は「お不動さん?」と皆さん口を揃えますが、大威徳明王は実はお不動さんではなく仏様なのです。



写真は真言といって「オンシュチリキャラロハウンケンソワカ」という文字が連なっています。真言とは呪文のようなもので仏様によって真言が異なります。

赤レンガ本店でお待ちしております。