Oita Madeについて

私たちOita Madeは“大分ならでは“にこだわったライフスタイル・ショップです。
衣食住のジャンルをこえ、土地の風土や作り手の顔が見えるモノ、ものづくりの背景が垣間見えるプロダクトを厳選してお届けしています。
大分県には素晴らしい歴史、自然、資源があります。豊かな風土が育んだ文化、先人から受け継いだ生活の知恵、時が磨き上げた技術……。
私たちは県内をくまなく歩き、各地の生産者を訪ね、作り手と手を取り合い、大分県を代表するプロダクトを生みだすとともにその魅力をご紹介しています。

2018(平成30)年には大分市を代表する歴史的建造物、赤レンガ館に「Oita Made Shop赤レンガ本店」をオープンいたしました。
東京駅を設計した辰野金吾氏の設計により1913(大正2)年に竣工した赤レンガ館は、ルネサンス様式の美しい建物もさることながら、ここに今なお息づいている時の流れにこそ意味がある、私たちはそう考えています。
ショップオープンに際しては地元の若手設計士とタッグを組み、オリジナルの構造や雰囲気をお楽しみいただけるようなリフォームを行いました。館内の家具や什器、アートワークは大分が誇るクリエイターたちの手によるものです。
この場所を訪れれば大分が育むクリエイティビティのいまと昔、その根底に息づいているものづくりの精神を体感していただけるはずです。


「Oita Made Shop赤レンガ館本店」は、いわば大分県のクリエイティブ・プラットフォーム。
ただのショップではなく、Oita Madeのコンセプトや価値観にリアルに触れていただける特別な場所です。
大分の未来を担う若者やクリエイターたちが集うことで新しい何かが生まれる場所であり、大分に暮らす人、大分を訪ねる人が新しいモノや価値を発見する場であってほしい、そんな願いが込められています。

Oita Madeの使命は、地元の生産者を支援することで地域を活性化させ、豊かな社会を作るお手伝いをすること。そして県外のみなさまに大分の良さを知っていただき、大分のファンになってもらうこと。
そのためにも大分の素朴で豊かな魅力に存分に触れられる、そんな場づくりを目指しています。