NEWS

【ニュースリリース】Oita Made(大分)× イート(宮崎)コラボレーション商品の販売について

Oita Made(大分) × イート(宮崎) コラボレーション商品の販売について

~地方創生への取組み 第三弾

 

 

「Oita Made株式会社(以下、Oita Made)」(大分県大分市)は「株式会社イート(以下、イート)」(宮崎県宮崎市)と、大分県産かぼすを利用した新商品を共同開発しました。12月9日より「Oita Made Shop赤レンガ本店」にて本商品を販売開始しますので下記のとおりお知らせします。

 

1.実施内容
Oita Madeは、株式会社大分銀行(以下、大分銀行)の地方創生に取り組む活動の一環として、大分銀行と連携した取り組みを実施しています。今回、大分銀行が2019年3月に締結した「株式会社宮崎銀行(以下、宮崎銀行)との地方創生に関する包括連携協定」に基づき、両行のビジネスマッチングを通じて、Oita Madeとイート(宮崎県の菓子製造会社)は、「キャラいもキューブ かぼす」を共同開発しました。大分県を代表する特産品「かぼす」をOita Madeが原料供給し、イート製造の宮崎県の名産品「キャラいもキューブ」との県境を越えたコラボレーションにより新商品が誕生しました。Oita Madeは、今後も地域産品を活用した商品開発や販路拡大等を通じて、地域経済の活性化に向けた取り組みを継続実施していきます。

 

2.目的・特色
(1)Oita Madeは、大分銀行が設立支援した地域商社として、地域経済の活性化の一翼を担うべく、大分県産品の県内外への販路拡大・情報発信を推進しています。

(2)今回、大分・宮崎両県の産品を活用した新たな取り組みとして、大分県産品の魅力を発信していくとともに、大分・宮崎両県の地域経済活性化に貢献していくことを目的に商品開発しました。

(3)本商品は、素材の厳選はもちろん、かぼすの配合バランスを調整することで、かぼすの酸味と芋のやさしい甘みを上手く融合させ、やみつきになる味に仕上げています。

 

 

3.当社販売概要
(1)販売場所:Oita Made Shop赤レンガ本店
(2)販売開始日:2019年12月9日(月)
(3)商品概要:
・名称:キャラいもキューブ かぼす
・価格:350円+税
・内容量:80g
・原材料名:さつまいも、かぼす(大分県産)他
・製造者:㈱イート
・共同開発者:Oita Made㈱

 

※地方創生への取組み…第一弾:JAPAN BLUE 万年筆、第二弾:有機緑茶とかぼすのブレンドティー

【本件内容に関するお問合せ先】

Oita Made(株) TEL 097-513-2828